2005-07-26から1日間の記事一覧

ビバーク地を日本海側に変更

午後3時近い。ビバーク地を探すが、雨が本降りになってきて、とてもテント設営の状態ではない。雨を避けて日本海側に向かうことにした。 10年前から使っている「二輪車ツーリングマップル北海道」に「雷電キャンプ場」というのが載っていた。雷電国道は一…

モノに対する考察

今までキャンプといえば誰かにまかせてきて、のほほんとしてきた。 火おこしは男性の野生心理が何とかとかで、みな、いやそのやり方は違う、こうじゃない、ああじゃないと、火おこしの技術を披瀝しあう。俺はめんどくさいので、いつものほほんと横で煙草を吸…

長万部でカニ飯を食い損ねて納豆巻

午後、雨の強くなった長万部(おしゃまんべ)に到着。カニ飯を食いたいところだったが、マドカがコンビニの納豆巻が食いたいという。説得したが、頑として納得しない。都会病かと思いつつ、モノを見せれば変わるだろうと思い、カニ飯屋とセブンイレブンが道…

スーパーで毛ガニを買って漁港で食う

讃岐ライダーと別れを惜しみつつ、というのは嘘で、もう何かと世話をやいてくれたり、あれこれ話をしてくるのにうんざりしてきて、このへんはまだ俺が旅人になりきっていないせいであるのだが、 「はいはい、ほんじゃ、またどっかで会えるでしょ。さいなら」…

大沼の朝

しとしととテントのフライシートを打つ雨音で目覚めたのが午前6時。大沼の朝は小糠雨。雨というより空気中の霧が結露して滴(しずく)になったような感じだ。自転車で大沼一周をやってみたかったが、マドカが風邪をひくと厄介なので断念。昨日は沼の周回路…