2005-07-29から1日間の記事一覧

サロマ湖に向かう

今日はワイフがホテルを奢ってくれる。上陸以来、はじめての宿。マドカもかなりはしゃいでいる。俺は俺で宿についたら、まっさきに洗濯洗濯と意気込む。 昼食はサロマ湖の名産、シマエビの刺し身とホタテ丼を食った。これもワイフが奢ってくれた。 今日の宿…

股間に突き立てられたメガネ

オホーツク紋別空港に向かう道で、上空を小型のジェット旅客機が追い抜いていった。あれにワイフが乗っているはずだ。マドカとはしゃぎながら飛行機を追っかけた。 天気予報では雨だと言っていたのに、素晴らしい快晴。ワイフは昔から晴れ女である。 空港か…

浜っ子ライダー、あわや火柱に

家にもどると、今度はオートバイをオフロードに乗りかえて裏山のダートを走ろうということになった。一台はセロー、もう一台はトライアルのレーサー。 「これ、ウインカーないし、ナンバーもついてないけど」 「あ、いいんです。北海道は」 キックペダルを何…

浜っ子ライダーと紋別山ツーリング

目覚めると、北海道上陸以来、最高の好天。 浜っ子ライダーといっしょに裏山をツーリングすることになった。マドカを群馬女性に託し、いざ紋別山ワインディングへ。彼はNSR250をチョイスし、俺はグース350。FCRが奢られていて、フィーリングは最…

紋別の道産浜っ子ライダー

携帯電話が鳴っている。何時だろう? いつの間にか雨は止んでいたが、路面は黒々と濡れ光っている。電話をかけてきたのは果たして紋別のライダーだった。待ち合わせ場所だけ決め、インプレッサを市街地にむけて走らせる。はじめての飲酒運転だ。しかし彼も取…

オホーツク紋別空港で車中泊

蟻の合戦場の森林公園をあとにし、紋別市内にはキャンプ場が見当たらなかったので、市街地から南へ10kmほどにあるコムケ沼のキャンプ場を探しに行った。怒濤のようなオホーツクの荒波に吹きさらされたコムケ沼にインプレッサを停めた。牛はいるが人はい…

赤蟻と黒蟻の壮絶な戦争

紋別市についてすぐに通信。仕事はまず一段落。 翌日の昼にはオホーツク紋別空港にワイフが降り立つことになっているので、空港や周辺のキャンプを下見してまわった。 紋別もおろしや人が闊歩していた。カニとホタテの町。鉄道の駅がないので、どこが町の中…

捨ててでも遊びをつくる

午前3時50分。起床時間が日々、早まってきている。この時間でもう日本最北端の町は明るくなってきている。テントが濡れていない。こんな朝ははじめてだ。カセットコンロでうどんをつくって喰った。 マドカがはしゃいで周りの人を起こしてしまったようだ。…

獣は北へ(15)紋別の道産浜っ子ライダー