2005-09-30から1日間の記事一覧

通勤(ODAWARAインプレッション6)

都内への通勤は悪くない。東京駅方面へは新幹線と東海道線、新宿駅方面には小田急線がある。新幹線だと37分、東海道線と小田急ロマンスカーはだいたい同じ時間で1時間半。通勤時間帯は新幹線は10分に1本、通常時間帯で30分に1本で不便は感じない。JRで乗…

終電が遅れる

ワイフからメエルがあり、帰りは終電になりそうだとのことだった。新幹線の終電だと11時過ぎぐらいに小田原着だが、東海道線だと1時30分着というのがある。もしかしたら新幹線は無理かも、と書いてあった。 彼女の仕事が遅いときは、たいがい駅までクル…

消費生活(ODAWARAインプレッション5)

小田原駅前に百貨店、大型スーパーが林立し、郊外にはロビンソン百貨店、イトーヨーカドーを中心としたモール「ダイナシティ」。このすぐ近くにもうひとつのショッピングモール「シティモールクレスト」があり、一般向けの小田原食品市場が道をはさんで向か…

まご茶漬け

午後のワークをしていると娘が小学校から帰ってきた。 公文塾まで送り、彼女が勉強をしているあいだ、マラソンで漁港と小田原百貨店(食品スーパーである)で買い物をすませた。今晩の夕食はまぐろのまご茶漬け。小田原はとにかくマグロとアジとキンメとシラ…

交通事情(ODAWARAインプレッション4)

小田原の交通事情をひとことで述べるなら、新興のメガマートに囲まれて、すっかりヒマになってしまった雑貨屋といったところか。 俺自身、松戸に住んでいたころから何十回も通りかかっているのに、小田原はいつも素通り地帯だった。というのも、西湘バイパス…

やまゆりライン

サイクリングロードの開拓のミッションが遂行され、小田原との初期関係構築で残すところはあとふたつとなった。 たった今届いた朝刊によれば天気も良好。このまま徹夜して残るミッションを手がけてしまおうか。国土地理院発行の2万5千分の1の小田原地図を…