獣は北へ(7) 旅芸人の商売道具

 今回の旅は仕事をしながらの放浪である。日常の拡張なのである。漂泊の父娘旅芸人。
 パソコンと通信さえ持っていけば最低限のことはできるが、それでもMACとWINの2機は必要。万が一のことを考えると、メインマシンを持っていくわけにはいかないので、12インチの小型ノートPCに、現在の仕事環境を移行していくことにした。WINの方は中古の12インチノートを買った。15インチのメインマシンの方は4年間昼夜しばき倒しているだけに、CDは読めない、しょっちゅう止まる、オーバーヒート気味と、そろそろヤバい感じだったし、旅から帰ってきたら新しい方をメインマシンに据えよう。
 それにしても・・。半日かけても、まだWINとMACがつながらない。いや、正確にいうと1回だけつながった。つながった証拠に、WINから移したファイルがちゃんとMACのデスクトップにちょこんとたたずんでいる。しかしその後はいくらやってもつながらない。毎度、WINDOWSマシンには、発作的な破壊衝動を覚える。こんなものが世にのさばっているかと思うと腹立たしい。まだ当分、この無駄な作業をつづけなければならなさそう。