モノレールマンからのメール(12) 北海道最終日

今日で道内最終日。最終日を雨で迎えるのは困るが、最終日だけ北海道晴れになるのは、なんとも複雑な心境である。昨日までのスタンプラリーの結果は、2004年版が11日に複数年完全制覇を達成し、2005年版が残り5駅で敢闘賞(50駅以上)となっている。普通に考えれば中山峠を越え洞爺湖周辺を回ってしまえば簡単に攻略出来てしまうのだが、どうしても外すことの出来ない札幌中心部や夕張メロン屋など時間がかかりそうな場所を後回しにするのはフェリーの時間に間に合わない可能性が高く怖い。
また今年6月に出来たばかりの未訪問駅で営業時間の短い「サーモンパーク千歳」には絶対寄りたい。総合的に考えると、先に札幌市内に進み、「サーモンパーク千歳」、夕張メロン屋、時間があったら室蘭近辺の道の駅を回るのがベストであろう。宿を出てまずは札幌市内に向かう。ここでお土産、グッズショップ(HTBショップ)、依頼された物の発送を済まし、「サーモンパーク千歳」へ。時間短縮のため千歳東ICから夕張ICまで高速を利用する。メロン屋15:20到着。なんとねらったわけではないが、メロン屋到着が昨年と全く一緒だった。
発送するメロンの伝票は既に記載済みだ。持ち帰る分を早めに決めればまだ間に合う。ところがそんなにうまくはいかない。会話がはずみ、気が付いた時には既に17時。今から行っても道の駅の営業時間内に4駅を回るのは困難。結局は敢闘賞を諦めることになった。仕方がない秋にでも飛行機か電車で再度上陸し、敢闘賞にチャレンジしよう。まあ行けないようだったら不本意ではあるが北海道に住んでいる知人に郵送し敢闘賞の一つ下のラリー賞で申し込んでもらおう。非常に悔しいかたちでの結末となり苫小牧港に到着。
走行距離/296.3キロ
取り締まり/「サーモンパーク千歳」前でベルトと携帯の取り締まり。
目撃した動物/なし。