モノレールマンからのメール(13) 後夜祭

仙台に到着。顔がベタつく。同じ21度でも北海道のとは明らかに違い湿度が高いことがよく分かる。下船後、洋上航行中に来たメールに返信をする。かなり溜っている。返信を済ませ山形方面へ車を走らせる。ここからは東北のスタンプラリー。山形県内「にしかわ」まで高速を利用。西川ICの次の月山ICから湯殿山ICまでの区間は高速が途切れているが、自動車専用道路で信号も全くなく快適に進むことができる。「月山」からさらに日本海側に進み、「庄内みかわ」、そして山形最北「鳥海」へ。
予定はしていなかったが距離もそんなにないことから秋田の「象潟」も行ってみた。ここは温泉施設もある道の駅だが帰りの時間を考え入浴はパス。機会があったら入ってみたい。代わりといってはなんだが、産直コーナーで名物の岩ガキを食べてみる。店のおじさんが手際よく殻を開ける。レモンをかけただけのシンプルな物だが、適度に塩味があって非常に美味であった。ここからは来た道を戻り自宅を目指す。途中二箇所親戚の家にお土産を届け帰宅したのは深夜2時。これで今回の旅行が終りとなった。
走行距離/793.3キロ
取り締まり/酒田IC近く国道7号で覆面が待機。
目撃した動物/なし。
 *
今回の旅行の総走行距離/4387.8キロ