宮ケ瀬湖ヒルクライム

cippillo2005-07-18

 梅雨明け。
 健康センターでの2泊目となる相模原にて午前3時半起動。
 駐車場に停めたクルマから自転車を降ろし出撃の準備をしつつ、携帯電話に充電。インバーターによる充電は成功。ただし車内に薮蚊が3匹入り込んだ。北海道では薮蚊対策を検討しよう。
 呑み友との集合場所まで5km。午前5時ちょうどに着き、合流。あいさつもそこそこに出発。
 道はアップダウンがつづく。相模川を越えてからは、川に沿って進む。酸素をたっぷり含んだ空気。山が近い。
 本格的な登り坂がはじまり、ひたすらペダルを漕ぐことに専念し、粛々と進む。オートバイが何台も抜いていく。1回の休憩をはさみ、宮ケ瀬湖のパーキングに到着。土産物屋の軒先からイノシシが2頭ぶら下がっていた。
 ここからはイッキに山を下る。ナビを装着しているので速度を抑え目にしようと思いつつ、ついついスピードに身をまかせてしまう。減速帯もありチャリには振動がきつい。先日、時速40km以上でGPSナビが脱落することが判明していたので、今日は対策としてコンビニで買ったヘアーバンドで補強してみた。時速50kmを越えての連続走行でも脱落はなかった。呑み友の方は最高60kmまでだしたようだ。
 梅雨明けともあり、8時を越えると日差しがきつい。厚木市街地を抜けるころには交通量も増え、信号のストップアンドゴーの連続でけっこう疲れた。
 ゴールの相模大野では、健康センターをチェックアウトしたワイフと娘がクルマで待っていた。午前9時40分。走行75km。