北にむかっての最終準備

 午前7時半、娘を学童に送り、そのままプール。
 1.5km泳ぎ、ストレッチをしたら9時前。帰りに市役所に寄って、住民転出届をもらう。提出は引越の2週間前から受付けてくれるらしい。
 仕事をしながら、ちょくちょく細かい項目をつぶしていく。
千葉銀行口座解約(会社用)
・学童退会届提出
・国民年金再加入
・過去5年の契約書類の整理
 マラソンでたったか走っていきたいところだが、北海道への出立も近いので、練習がてらなるべくクルマを使うようにしている。オートバイもチャリもみんなレーサータイプで土下座のようなきつい前傾ポジションには慣れているのに、なぜかクルマに乗る方が体にとって苦行で、このところ腰痛に悩まされている。明らかにクルマの座席が原因なので、低反発ウレタンの「癒し」というじじむさい名前のドライビング用腰あてを買いに行った。これはかなりいいようだ。
 トランクルームの最後の整理。
 けっきょく、多くの達人のアドバイスを受け、ハードケースのクーラーボックスはやめにして、ソフトケースのクーラーボックスにした。トランクにかなり余裕ができたのでうれしい。米を搬入。あとは明日、台所から調理器具類を持ちだして納めれば、だいたい準備完了か。
 ルートについては、まだ未定。
 とりあえず時計まわりで北海道をまわってみようというぐらい。これまで行った北海道はなぜかいつも反時計まわりだったので。北海道上陸への航路はどうしようか。