大沼にてキャンプ

 午後4時函館上陸。不慣れなキャンプなので、とにかく近場でキャンプ場所を探すしかない。
 午後4時半、大沼に到着。駅前の雑貨屋で食糧と木炭を調達。
 ただのししゃもだが、半端じゃなくでかい。値段は東京より少し高いぐらい。レトルト類なども買って、2600円だった。
 10キロほど離れた湖畔のキャンプ場にインプレッサを停め、さっそくテント設置、と思ったら、近寄ってきた陽気な旅人たちと駐車場で話しこんでしまい1時間。6時前だ。
 薄暗くなりかけた湖畔で走りまわる父娘。走らなければ晩飯も寝る場所もない。走れ走れ、これが生きるってことやあとマドカを励ます。
 だいたい炭なんて自分でやったことがないから、火を起こすだけで大騒ぎ。ししゃもを焼くにも、炭だけではどうにもならない。串で刺してみたり、いろいろやって、炭の上にフライパンをじか置きして解決。ハンゴウはカセットコンロで炊いた。
 ししゃもと飯だけの夕食だったが、そのうまいこと。まさにこれが生きてくことなんやぁ。
 マドカもよく働いた。
 四国からオートバイで来ていた旅人と酒盛りし、あとはあまり記憶がない。ひとりで一升飲んだ。けっこう飲めるもんだ。これが生きてくってことなんだな。
 本日の走行:778km.
 食ったもの:前沢牛ラーメン、シーフードヌードル、ししゃも、ごはん、バナナ、スープ