1500円のウニ丼発見

 仕事の方はまだメドが立たたず落ち着かない。
 車内で仕事をしたり、疲れたら少し移動してスーパーマーケットで息抜きをする。スーパーマーケットで食材を品定めしていると気が安らぐ。今回の旅は観光名所よりも各地のスーパーマーケットやホームセンターめぐりの様相がある。関東では見つからなかったハンモックも、ふつうに見つかった。さすがアウトドア用品の充実はすごいし、イカ、カニ、ホタテの鮮度と安さにはうれしくなる。
 日本最北端の駅、稚内駅の裏手にある観光市場の食堂で夕食をとった。俺はイカ刺し、ナマコ酢と海鮮丼、円は海鮮ラーメン。この店の海鮮ラーメンは本気でアタリ。カニの半身がまるまる入っていて、スープがじつにうまい。値段も手ごろ。
 日が暮れる直前に納沙布岬をまわり、稚内公共温泉童夢)に。施設が立派でサービスもいい。無料で飲めるクマザサ茶がうまい。浴場からは日本海。風呂上がりに中庭で煙草を吸っていると、流れ星が見えた。
 マドカがソフトクリームを食べたいというので、館内の喫茶コーナーに行くと、「ウニ丼1500円」というお品書きがあった。食券式セルフサービスの店だし、たいして期待もせず話のネタにぐらいの気持ちでウニ丼をとってみたら、舟いっぱいにウニがきてびっくり。最後の方はちょっと気持ちわるくなった。贅沢な話だ。ウニ好きのワイフが聞いたら怒るだろう。彼女がこっちに来るまでは黙っておくことにしよう。
 もう一度、通信を行った。仕事は明日の早朝に仕上げるということで青山君と段取りをつけ、夜道をキャンプ場までもどった。途中迷ったりして不安になったが、マドカはいたって強気だった。
 テントの入口から稚内の夜景を見ながら寝袋に入った。
「父ちゃん、なんかいいね」
 娘のおとなびた声にちょっと驚いた。横になって夜景を眺めているうちに寝入ってしまい、テントの入口は開けたままになってしまった。

移動距離:189km
喰ったもの:焼き肉(炭火で焼いた)、コーンスープ、ご飯(ハンゴウ炊き)、おにぎり(ハンゴウ炊き)、海鮮丼、海鮮ラーメン、ウニ丼
ブラッシュアップ項目:ハンモックを導入