引越手続き各種完了

 市役所への手続き、引越業者との打合せも含め、移住の各種手配はほぼ終わった。仕事と家事をやりながらなので、なかなかのハードスケジュールであった。
 引越業者との見積り・打合せに2時間半。いくつか見積りをとろうなんて思っていたが、2つ目でダウンした。最初の業者の見積りと後のとでは3倍近い値段の開きがあり、けっきょく徹底的に説明と手間をかけてくれた方に決めた。
 いろいろ勉強にもなった。うちは荷物が少ないと思っていたが、実際には業務系の書類や機材だけでもそうとうな量になっていたことや、古い冷蔵庫は引越でだめになる確率がひじょうに高いのに、処分代は1万円を越える。いっそのこと引越前に買い替えて電気屋に引き取ってもらうのが合理的、とか。
「それにしても、おもしろいものがいろいろある家ですねえ」
「そうですか」
 営業マンが言うには、いろんな家を見てきたが、今年では、うちがいちばんおもろしろいとのことだった。部屋の中の自転車と室内走行用ローラーを見てのけぞっていた。
「お仕事は自転車ですか?」
「うーん、まあそんなもんですかねえ。いちお、ひとりで実業団やってまして」
 しかし、このところ、水泳、ランニング、自転車と鍛練が手薄である。