最後のプール、最後の散髪

 昨晩は松戸在住フィリッピン人のおばちゃんの誕生日だったので、上野での仕事関係の飲みから終電で帰ってきたあと、乱痴気騒ぎで朝まで飲み明かしてしまった。
 ふらふらであったが、本日、松戸での業務の最終日。プールも最終日で1.5kmスウィムし、なんとか朝九時に始業。ドカティで法務局一往復、TZR50でまた法務局一往復。強烈な猛暑でれろれろになりながらも、午後4時30分、法人の定款変更(住所変更)が完了。
 あらためて、わが会社の業務内容(登記上では「会社の目的」)を読み直して失笑。
1 国内および国際付加価値通信網による電気通信事業
2 コンピュータによる情報処理事業
3 国内および国際付加価値通信網による情報提供サービス事業
4 付加価値通信網設備の販売、賃貸、設置およびメンテナンス
5 前各号に関連する機器及びソフトウェアの販売、賃貸、設置、およびメンテナンス、ならびにこれらに関連するコンサルティングサービスの提供
6 前各号に関連する経営コンサルティング業
7 前各号に関連する市場調査、宣伝および広告業
8 書籍、雑誌、ビデオパッケージ等の企画、制作、出版および販売
9 テレビ、ラジオ番組の企画、制作業務
10 インターネットホームページの企画、制作業務
11 インターネットによる番組放送事業
12 商品企画、開発コンサルティング事業
13 日用品雑貨、自動車、同部品の販売および輸出入
14 労働者派遣事業
15 貨物自動車運送業
16 前各号に関する顧客の仲介、斡旋業務
17 前各号に付帯し、または関連する一切の業務
 実際には10番しかやっていないが、1、4、7、11などを見るとライブドアばりの会社になってもだいじょうぶなようになっている。13はオークション時代を先取りしているし、14の人材派遣事業を入れているのはなかなかイカしてる。もっとイカしてるのは、15の貨物自動車運送業だ。いざとなったらバイク急便でもやったるというフレッシュな意気込みが感じられる。17もすごい。「関連する一切の業務」ってなんじゃそりゃ。なんでもありありではないか。
 今回は司法書士への報酬をケチって自分でやってみたが、思ったより簡単といえば簡単だったが、楽かといえばそうでもない感じだった。けっきょく松戸市への免許税が3万、小田原市への免許税が3万。代表取締役の住所変更で1万。計7万もの出費で大ショックである。
 担当が先日の地震のときに電話にでてくれた人で、クールなナイスガイだった。先方も、こちらが小田原への移転を言うと、
「あ、地震のかたですね」
 俺が女だったら惚れそうな好男子である。目がうっとりしてしまった。部下への指示の出し方も、電話での応対も、丁寧でスマートでとてもいい。比すれば俺はじつに粗野粗忽。やはり粗暴はいかん。反省しよう。まずこのボウボウの無精ヒゲを正そうと、最後の散髪屋へ行った。
「今日はどんなふうに?」
「軍人みたいにしてください」
 どうも俺はスマートにはなれなさそうである。いたしかたなし。
 俺の頭が徐々に軍人っぽくなってきたころ、隣の席に高校生1年生ぐらいの男の子がすわった。最近は男子も美容室を使うせいか、そういえばここ数年、若いやつを見たことない。俺がはじめてこの散髪屋の入口をくぐったときも、ちょうどこのぐらいの年齢だった。以来20年、人生前半のハイライトとともにあった松戸。
 夜には古い友人らとひさびさに飲むことになっている。