都内に初出勤

 ワイフは早朝から新宿へ初出勤。俺も昼前に都下浅草橋へ初出動である。
 新幹線を使ったら、あっという間だった。40分弱。ただし往復で8000円近くかかった。
 それに行きと帰りで新幹線の切符代が800円ほど違う。行きの切符は「のぞみ」と印字してあった。しかし乗ったのは、こだま号。帰りの切符は「こだま」と印字。停車駅数も所要時間もかわらないのに、印字の違いで800円なんだろうか。
 今後のことを考えると、回数券を買った方がいいかもしれない。しかしこだまの回数券を買うと、ひかりに乗れなくなるのかな。ひかりも何本かは小田原に止まる。たまたま乗ろうとしたのがひかりだったら、もう一本待たなければならないのはいやだなあ。
 小田原を出るときは晴れていたのに、都内は雨。あわてて傘を買ったがずぶ濡れ。帰りは新横浜あたりで大豪雨。しかし小田原に着くと雨など降った気配もなし。傘を持つ俺は馬鹿みたいだ。駅近くの小田急OXというスーパーに寄ってみた。アジが福岡産なのをはじめ、小田原色ゼロ。しかも高い。ありえねーを連発しながら傘を持った俺の買い物カゴはカラのまま。惣菜コーナーは時間帯のせいかすべて半額。けっきょくこれらを買い集めた。いとむなし。
 ワイフは夜九時過ぎに退社して小田急ロマンスカーを試してみようとしたらしいが、全席指定のロマンスカーはすでに予約でいっぱい。あきらめて新幹線に乗ろうとすると、大雨で30分の遅れとのこと。朝がたは「NO PROBREM!」というタイトルのメールを送ってきた彼女だが、やはり少し疲れたようだった。
 
おとー。
きんき(※編者注・「きんめだい」の勘違い)の干物食べた?

第一回目の通勤レポートです。
所要時間はTTL約1時間(早!)でほぼ新松戸からと同じ。
7時3分の新幹線で8時10分ころオペラシティにつきました。
でも新幹線はもちろんのこと東京から新宿までの快速も座れて
ついでに新宿から初台までも座れるという全て座ってこれるので
大幅に読書なり仕事時間に使えそうです。全く問題なし。ストレスなし。
駅までのお堀端を歩くルートは実にすがすがしく快適。
あの時間でも同じように都内まで新幹線で通ってる人が結構いることが
わかりました。ちなみに隣の高級マンションから出てきた外人夫婦と一緒に
歩いてきたよ。
今日の帰りはロマンスカーで帰ってみようかな。

打ち合わせがんばってね。