台風一過。台風といっしょに松戸へ

cippillo2005-08-26

 夜来の暴風雨は早朝には上がって凪のように静かだった。ただ、海がコーヒー牛乳みたいな色になっている。
 インプレッサにORBEAオルカ号とまだ熱の下がらない娘を積みこみ、ワイフを新幹線ホーム近くまで送り、そのまま松戸へ。
 午前8時40分。松戸法務局で会社移転登記の最後の仕上げを行った。
「小田原は台風すごかったですか?」
「かなり。海がもうこんな・・」
「こっちはちょろちょろでしたよ」
 地震以来、超クールなこの法務局の担当の人とも顔なじみになった。
 小学校の学童に寄り、忘れ物の弁当箱を回収し、指導員の先生に新しい住所と連絡先を伝えた。午前9時10分。このあとスバルのディーラーに行き、北海道大冒険旅行で壊れたフォグランプの修理を依頼。部品はすでに入っていたが、4時間ぐらいかかるというので代車を頼むと、担当の美女が笑顔で持ってきたのがWRX・Sti。初心者なんでもうちょっとボロい代車にしてもらおうかとも思ったが、
「ガソリンあると思いますので、ドライブを堪能してきてください」
 と、なんともさわやかな笑顔につられ、よっしゃ、ブツけたら買い取る覚悟で乗ったるかと気合を入れると娘がクールに、
「だいじょうぶ? おとーさん、ぜったいブツけるよ」
「わーっとる、わーっとるって」
 さて、Sti。ビビりすぎてしょっぱなエンストした以外は、じつに快適だった。インプレッサ1.5と操作系は同じで、パワーがある分、思い通りきびきび動くし、ギヤの入りもいい。これは総じて安全なクルマだと思った。なんだか1.5にもどるのが怖いぐらいだ。
 このあともう少し乗りまわして、不動産屋の立ち退き立ち会いを終えたら、午後6時からは高崎君主催のリベンジ送別会に行く。が、場所ってどこだ?