コークスクリューの激坂、足柄峠

 悪趣味なドカティでプールに行った。
 行きがけ、エンジンのスス取りのため、ちょっと遠回りして、南足柄広域農道を全線走ってみた。クルマもオートバイもチャリもほとんど皆無で、15kmぐらいのワインディングを効率よく往復できた。大好きだった往年の北茨城広域農道にとても雰囲気がよく似ている。路面状況がいまいち信用できず、北茨城広域農道ほど走りやすくはないが、近年、走り屋たちのサーキットと化して白バイも巡回するようになった顛末を考えれば、ここは誰もいなくて安閑としていてよい。復路、なんか楽しそうな枝道があったので入り込んでみると、九十九折りの曲節路を経て足柄峠にでた。
 ドリフト族も大喜び、チャリダーもひいひい愉悦の激坂、コークスクリュー、ヘヤピンの連続。平日の昼間だったせいか、ほとんどクルマもチャリもオートバイも皆無。なんでも今月号のマゾ系チャリ雑誌『ファンフライド』の記事に、この足柄峠を激登するコースが紹介されているらしい。近々、攻略してみよう。
 スウィム1.8km。