率いる村上氏

 阪神タイガースの上場をめぐる話題で、村上さんの名前があっちこっちにでてくる。
 気になったのが、ライブドア社長ホリエ氏とか、小泉首相とか、無職押田容疑者38歳とか、メディアにでてくる人は必ず何らかの肩書きがあるものだが、この人だけはどういうわけだか、<「村上ファンド」を率いる村上氏>となっている。肩書きがないのである。
 じつにカッコいいではないか。さっそく僕も真似してみることにした。
 
 小豆島の猿軍団を率いるイチハラ氏・・ううむ。
 
 やはり人間じゃないとカッコよくない。僕が率いることができそうなものを考えてみた。
 
 地元の不良小学生を率いるイチハラ氏・・ううむ。
 
 なさけなくないですかこれ。他に思いつかず、ちょっとがっかりしていると、ワイフが笑いながら言った。
「おとーさん、ぐんぐんにイチハラ家を率いてるじゃない。小田原までついてきてるんだから」
 そうであった。
 
 6時のニュースです。最初のニュースは、イチハラ一座をぐんぐんに率いるイチハラ氏が・・。
 
 突き抜ける悦び。