西漸運動再開!〜真鶴・熱海

 さていよいよ小田原を拠点とした西漸運動を開始した。伊豆半島へオートバイクCB1100Rで軽く下見。
 真鶴(まなづる)は小さな岬に閉じこめられたような小さな港町。アスファルト路面が濡れて魚臭い。港から見ると、ゆるやかな斜面を這うように建物がひろがっていて地中海の景観ようだ。残念なことは有料道路を使わない限りアクセスが悪い。
 熱海。さびれた観光地の代名詞。この雰囲気はすごく好きだ。ストリップ劇場のような昭和の遺物がありそうな雰囲気。いや実際ある。今日ははじめて港の方に行ってみた。晩に花火大会をやるということだった。冬の花火は熱海の名物らしい。月に1、2回やっているようだ。
 ここから大島に行くジェット船がある。港の横に市営駐車場があり、大島一泊ぐらいならそこそこの値段でクルマを置いていけそう。ジェット船は輪行袋に入れれば自転車の持ち込みもできるので、次回は一家で大島も含めて攻略するしかない。
 港から小さなロープウェーが異様な崖の山頂に向かって渡っていて、野卑た書体で「秘宝館」と大書された看板があって、そのあやしさに強く惹きつけられた。帰ってからインターネットで調べると、やはり18歳未満禁のお笑い秘宝が珍列されているらしい。往復ロープウェー代が込みの入館料1800円。ロープウェーに乗って行かねばならないところが何ともあやしくて絶好調。熱海という町の魅力の代名詞といえそうだが、残念ながら18禁なので一家で行くことは無理そうだ。誰かいっしょに行かない?
●秘宝館の情報→http://www.chowchow.gr.jp/inova/atami2/2003.html