煙草を吸っても酒を飲んでも、へっぽこ

 松戸でオートバイ仲間のタカサキくん、ヨシムラくんと深夜に合流して飲んだ。
 飲んだといっても僕は体調のせいか、ウーロン茶ばかり飲んでいた。酒と違ってウーロン茶は何杯も飲んでいると、気持ちわるくなる。
 煙草を一本、もらった。ひとくち吸って、ウエー・・これも吐き気がしてだめだった。
 虚弱体質が加速度を増しているようだ。
 2006年からは子どものために使われる貴重な財源として煙草税の増税が予定されている。スモーカーはなべて子どもの未来に尽くす騎士となるのである。このだいじなときに、煙草が吸えないようでは、へっぽこ。困った。
 大晦日夜は一族で飲んだ。が、僕はほとんど飲まずに紅白歌合戦の途中で眠ってしまった。酒も煙草もうまくないし、すぐ疲れる。顔面骨折のせいだろうか。