あがくの、やめ

 昼休みに石垣山3往復。
 底の見えないタイムの低迷。酢ガブ飲み作戦と、非喫煙の効果はまるで感じられない。
 酢飲みをやめ煙草を吸ったら調子よくなったりするのではないかと真剣に考える今日このごろ。
 とりあえず、あがくのはやめた。
 最近スポーツクラブで友だちになったケーリンの人からおそわった、冬場は心拍160程度で、というのと、チャリはケツでこげ! とういうのを意識する。臀部の大きな筋肉を使ってこぐためには、背中をまるめ、姿勢を低くして腹筋と連動させる必要がある。
 こんなことをイメージしながら、ずりずりと歩く程度の速度でのぼると、ふだんは見えなかったもの、みかん畑の朽ちた石垣や、遠くにかすむ山の稜線なんかも目に入ってきて、軽トラのおじさんが「がんばれやー!」と窓から顔をだしたり、ほのぼの。
 オリンピック選手だとこうはいかない。無目的な修行は享楽なんだなあ。
graph:id:cippillo:石垣山登坂時間
石垣山登坂時間