踏めない今日は

 小春日和の一日。
 確実に近づく春の気配が、海と山にはさまれた小田原では、花の強い香りのように五感に押しせまって、期待にむせそうである。
 北国の春は爆発だという言葉をどこかで聞いた。比すれば、南国小田原の春は連綿とつづく小爆発である。秀吉の大軍のような圧倒的な春の気配に包囲されている感じがある。あたたかな潮風で、町ぜんたいが浮き足だっているようだ。
 こんな中、今日もトライアスロン・オリンピックディスタンスの室内模擬訓練51.5km(スウィム1.5+チャリ40+ラン10)。今のところ2日連続で完遂した試しがない。前日やると翌日はぼろぼろ。2日目チャレンジの今日もまた、途中で挫折。
 ダメ人間だからなぁと、さっさとあきらめて、かといって、そのまま帰るのももったいなくて、ちょっと寄り道ドライブ。
 小田原市を囲む外輪山(じつは活断層とのこと)である曽我山、浅間山、松田山を順番にぐるりとまわってみる。
 曽我梅林の梅祭りはすでに会期を終えていた。
 松田山の河津桜祭りはもう終盤で、見ごろは過ぎたようだが、週末に家族チャリで行ってみるとしよう。人に愛されるダメ男である。
 外輪山の農道ワインディングを抜けて帰宅した。