近場で穴場の松田山DE河津桜

 河津桜の松田山。
 小田原の外輪山のひとつで、海岸近くのわが家からでも12kmほど。ほとんどの行程は酒匂川右岸のサイクリングロードで行けるのでファミリでも安心だ。
 松田山の標高はせいぜい200メートル程度だが、登山道を14インチのトレンクルで駆けのぼるのは難業。しかもこの日はなぜか外股で、つま先を横にむけて走るヤンキースタイルにこだわりたい気分だったので、無着陸登坂も苛烈なことこの上ない。狭い道はクルマで渋滞。沿道のおばちゃんの話では、テレビで紹介されたらしい。
 ふらつき、何度も轢き殺されそうになる。クルマにしてみれば、なんでこんなとこでヤンキーがチャリ漕いでるんだと日本の底力に驚いた様子。それにしても、なんで俺はこんなことをやっているんだろうとギブアップしかけたとき、満席のバスから多くの声援を受けてシナプス開花。桜爛漫のゴールインを果たした。
 松田山は河津桜のほかに小さなハーブガーデンとミニSLがある。
 ハーブガーデンではクリスマスセージが見ごろ。ミニSLは、石炭をくべて蒸気で動く本格派。よく手入れのされた蒸気機関のメカメカしさや、停車中も各部の弁やノズルの動作を微調整する運転手のマニアックな動作のひとつひとつが、男の子のカガク心を刺激する。走りだすまで10分ほど、飽きずに見入ってしまった。
 汽車旅は20分ほどの行程で、途中、スイッチバックや輪転機もそなえて満足度は高そう。というのも、2時間待ちの乗車券さえ売り切れていて、この日はただ眺めるだけで終わった。
 帰りは酒匂川サイクリング公園で、へんな自転車に乗って遊んだ。
ここは小田原移住の下見に来たときに、最初に遊んだ場所で思い出深い。*1



*1:バトルツアー「西漸運動開始」→http://www.bunbun.com/tour/tabibase/tabibase.cgi?action=itemview&id=106