韮山 野池ラン19km

 家族で伊豆韮山へ野池探訪LSDラン。この日も、GPSと釣り具、カメラを持ってのマラニック
 韮山源頼朝北条時政にゆかりが深く、また戦国時代に小田原北条興隆の祖となる北条早雲韮山城を根拠地とした。
 われわれ一家もこの日、韮山城池の無料駐車場を拠点とし、LSDランスタート。娘だけはトレンクル(折りたたみチャリ)。
 初冬の富士山がくっきりとそびえる田園を走り、伊豆長岡温泉のにぎわいを抜けて、無名の山を越える。この道が勾配20%はあろうかという厳しいコンクリート道で、抜けるような青空と紅葉の下、娘は泣きながらのぼっていた。頂にたつと眺望がひらけた。
 ロープウェイが上方を行き交う無名の野池に侵攻したものの、つり禁止。静岡の野池は釣り禁止が多い。
 釣りをあきらめ、狩野川のサイクリングロードを経由して韮山城にもどった。
 韮山城池はブラックバスのポイントとして地元では知られた池。数名のバサーがロッドを振っていた。足場もよく釣りやすいが、ほんとうはルアー釣り禁止。狩野川水系にもブラックバスは生息しているらしいが、ポイントが漠然としていて、調べてみないと気軽に竿を振る雰囲気ではない。
 総じて釣りというより、絵を描くのによさそうなところだ。次回のマラニックは絵筆とスケッチブックを持っていこうか。こうして持ち物が増えていく。
 この日の走行。18.9km。