丹沢湖を一家で攻略

 チャリ遠征の予行演習もかねて一家で丹沢湖に行った。クルマにてルイガノのチャリ3機を搬送。
 道もがらがら、湖もがらがら、山桜がぽわぽわ。
 釣り人もほとんどいない。以前ランニングで一周したとき、釣りができそうな場所をチェックしておいたが、今回は一歩踏み込んで、フライフィッシングができそうな場所に実際に降りてみたり、瀬の奥の林道に入ってみたりした。マウンテンバイクの本領。丹沢湖はこのあたりではめずらしく遊漁料がかからないので、気楽に竿をだせる。
 岸は切り立った崖が多く、フライのおかっぱりポイントは、玄倉と世附、それと中川の三ケ所に限られそうだ。
 世附で何度かキャストしてみた。ルアーマンが数人いたが、フライは僕ひとり。頭に鉤(はり)が刺さるとこわいので、チャリのヘルメットをかぶったままキャスティング。新しい7番のロッドは、強風にもかかわらず、タイトなループで鉤をしゅぴーっと遠方に送り込んでくれる。
 ただし、ラインにパワーとスピードがのる分、テーリングループをやってしまうと、一撃で鉤が消失する。
 二本なくして、鉤なしでのキャスティングの練習をしていると、バイト! たまたま糸を引く手を止めているときだったので、明確に糸を引く筋肉的な脈動が手もとに伝わった。ギルのいたずらか、はたまたバスか、なんせ鉤がついていないので、なんとも分からぬ。その後、やる気満々で鉤をつけたが、反応なしのまま納竿。
 世附の奥の方にチャリで入っていこうとしたら、バーベキュー場のところでとりあえず行き止まりらしい。細い道があったので行けるのかも知れないが、家族を待たせていたので次の課題に。気になるのは近辺に大量のクルマが路駐。横浜、相模、湘南ナンバー。クルマだけあって人の姿はどこにもなし。どこか歩いて奥に入っていけるところがあるのだろうか。どうも釣りの匂い。
 帰還後、ランニングでプールへ。本日はラン、スウィム、チャリ、フライの4種目達成。

スウィム:3800m
チャリ:22km(マウンテンバイク)
ラン:11km
フライ:釣果なし