相模川にて実戦投入

 やっと春本番。初夏を思わせる陽気。
 銀行に行く用事で平塚までチャリで行った。帰りがけ、相模川沿いのオフロードを走り、前年にバススポットとして下見しておいた神川橋右岸でフライフィッシング。バックスペースはじゅうぶんすぎるほど(50m)。しかも20m先には、水中でぎらっぎらっと30センチほどの銀鱗がたえず動く。かなりの大群。動きが緩慢なので鯉系の魚と思われる。
 緑系ウーリーバッガー第一投目、いきなり、マジかいな! ぶんと竿がしなった。糸が切れた。でも、ラインに肉感がなかったので、単に石にひっかかっただけのような気もするが、管理釣り場にはない緊迫。風が強く、撤収。
 少し相模川を上流側にのぼり、ひょうたん池をめざす。前回はロードレーサーで行ったために踏み込めなかったマディでタフなルート。マウンテンバイクは強力無比。チャリを水没、泥だらけにしながら薮をかきわけ進みんだ先に見つけた「ひょうたん池」は秘境の味わい。ただ、全体的に30センチ程度と水深が浅く、アメンボ以外の生体は確認できず。20年前は、きっとここにライギョがぷかぷか浮いていたんだろう。
 帰還後、仕事をして、夜、ランニングとスウィミングをした。

チャリ  68km(MTB、獣道含む)
スウィム 3000m(57分)
ラン   12km
フライ  釣果なし