最後の40秒で

 雨の予報だったが、ときどき、ぱらぱらっとくる程度の天気だった。
 雨の合間を縫って、小間切れで、チャリ箱根登坂、スウィムをしにスポーツクラブまで往復ラン。
 夕方は、小学校から娘が少し早く帰ってきたので、いっしょに釣りに行った。
 雨の合間を縫っての釣り。正味1時間ぐらいで8尾しか釣れなかったが、最後の一尾はひさびさの50センチオーバーかと思いきや、計測器に入れてみると微妙に50センチに及ばず(写真)。
 さて困ったことに、娘の方がまったく釣れない。水面を打つ雨足も強まってくるなか、あきらめない精神について語りあいながら、残り10分、5分・・心の中ではもうムリかなあと思ったりもしたが、終了時刻1分を切ったときになって、娘の竿が大きくしなり、数分の格闘の末、無事釣りあげた。
 なんだかすごく説得力のあった今回の「あきらめない精神」

チャリ:28km(登坂680m、箱根旧道→七曲り→峠の茶屋往復)
ラン:11.5km
スウィム:2500m
釣り:開成フォレストでフライフィッシング 8尾