アユ解禁日、そして休息日の不思議

 酒匂川、アユ解禁日である。
 トレーニングは休息日だが、そういう日は仕事はがっつり。
 このところは、だいたい朝4時、5時から起きて業務開始している。だいたい午後2時、3時をまわると、ぐったりと疲れてくる。
 午後をまわると例によって眠気が襲ってきたので、リュックにフライロッド2本、返却用DVD、そしてなぜか水着も詰めこんでマウンテンバイクで息抜き走りに出た。
 酒匂川沿いのサイクリングロードを走っていると、この日を待ちに待った太公望がいっぱい。プロっぽいかっこうの人に目をつけてお弁当を食べながら見ていたら、釣れた釣れた小さいアユが釣れた。なぜか人ごとながら感激。(写真)
 ここはひとつ、川に水着で入水してフライロッドでアユを釣ればすごいのだが、実際はDVDを返却して、なんとなく寄ってしまったプールで2000m泳ぎ、開成フォレストスプリングスに行って夕方限定短時間コースで釣りをした。
 ぽちぽちと釣れる感じだが、このぐらいがほどほどでよいと思う。50オーバーは出ず、40オーバーが2尾。他は小さめ7尾。今日はなぜかやけにバラしが多かった。ブラウントラウトを2尾バラしたのは痛かった。糸をばっつり切られたのも2本あった。
 このあと娘のくもんにお迎えに行かねばならず、マウンテンバイクでサイクリングロードを全力疾駆。やや風あり逆風のマイナスコンディションながら、12kmの行程を24分37秒(信号待ち時間込み)で帰還。この時間帯、クルマなら50分かかる。早朝でも30分ほど。マウンテンバイクでなく、サーベロP3カーボンで行ったら20分切れるかもしれない。あるいはチャリは開成〜小田原区間だと地上最速の乗り物か? いや小田急ロマンスカーがいた。いや、各駅停車でも11分だった。精進が足りない・・って、シマッタ・・休息日だった。
 1.3km離れたスーパーへの買いだしは娘のチャリ伴走つきでラン全速力。往復10分39秒(信号待ち時間込み)。MAX SPEEDはキロ2分54秒。って、シマッタ・・休息日だった。
 なんか休息日だと、ノルマ意識がないもんだから、安心して思いっきりやってしまう。すごく楽しかったりする。やはり目標とか、ノルマは僕には合わない。アイヤーンマン完走までの辛抱。

アイヤーンマン出発まで、あと11日
チャリ:33km
スウィム:2000m
ラン:2.6km
釣り:鮎解禁日を視察。開成フォレストでフライ実釣。