雨よフレフレ、梅雨大好きグッズ

 月末。平塚の銀行に行く定例の用事。
 雨が降るという予報だったので、チャリをやめて、ランニングで行った。帽子もかぶらずに出たのに、雨どころか、晴れてきた。21km。
 平塚では有名な七夕祭りの準備が着々と進んでいた。
 帰りは電車。途中下車してプールに寄った。1000m。
 プールでは、多くの人にアイアンマン完走の祝いの言葉をもらった。
 ついにこのクラブからもアイアンマンが出たか、と、常連大御所のワダおじさんはひときわ感慨深そうだった。
 帰ってから仕事をしていると、娘が学校から早く帰ってきたので、せっかくだしと、あわてて40分で毛鉤(けばり)を5本巻いて、急きょ、開成フォレストスプリングスに出陣。
 受付で支配人さんに「トライアスロン完走おめでとう」と言われて、驚いた。アイアンマンのTシャツを着ていったからかな。
 雨の予報だったが、実際には、ときどきぱらつく程度で、この季節としてはマス釣りに絶好のコンディション。人も少なく、水質も良い。
 一投目、いきなり50センチオーバー。
 テキトーに巻いた毛鉤だったが、魚がとにかくノリノリで、1時間半で良型20尾弱の入れ食い。娘もフライで3尾をあげた。
 巨大なイトウが目の前を何度もぐるぐる回遊していた。が、この超大物は、見向きもしてくれなかった。
 夏の雨の日は、ランニングも涼しくて気持ちいいが、マス釣りもかなりエキサイティング。
 逆に晴れた昼間などは、ランニングどころではないし、釣りだって人間もマスもしんどい。
 大発見である。雨が降ったら「ラン&マス釣り」・・これで鬱陶しい梅雨が、じつに喜ばしい梅雨に大変身ではないか。
 自宅から開成フォレストまで往復24キロ。しかも行程の半分はサイクリングロードで信号なし。
 雨の中、どびゅーんと1時間走って開成に行き、1時間釣りをして、1時間で帰ってくる。
 問題は衣服。びしょびしょの汗まみれで釣りをするのも、ちょっとなあ・・目に塩分が入って痛そうだし、周囲から白い目で見られそうだ。先日、チャリで行ったとき、ヘルメットをかぶってフライ釣りをしていたら、やはり変な目で見られた。
 雨の中、カッコよく釣りができるスタイル・・と考えていたら、ORCAエリート・トライスーツに行きあたった。
 泳ぐ、チャリ乗る、ランニングするの3つを1着でこなすために開発されたスーツで、おもにコンマ数秒を争うプロ選手が使い、あまり僕たち一般人が着るものではないのですが(というのも、これ、おしっこできない・・)、「梅雨のラン&釣り」企画にはぴったり・・ということで、勢いで注文してしまいました。
 ORCAエリート・トライスーツ・・これをトライアスロン以外の目的で使うことは、おそらく想定されていないでしょう。しかし、おしっこ、どうしよう・・。