スーパーはこね

 都内に打合せに行った。
 朝はワイフといっしょに新幹線。小田原駅新幹線ホームは前の週に飛び込み自殺があったが、何ごともなかったかのようにきれいになっていた。
 やって来たのは700系。はじめて700系に乗った。こだまなので、話題のN700系ではないけど。
 帰りは小田急ロマンスカーで帰ろうとしたら、はじめてスーパーはこね号にあたった。
 新宿を出発すると、なんと次の駅は小田原。
 新宿から1駅! ではあるけど、所要時間は70分。時間はJR快速と変わらないし、新幹線の倍。
 しかし、スーパーはこねの車内は、うっとりするような雰囲気。カフェもあるし、なんかいい匂いもする。
 天井のまるみ、木目調の壁、間接照明に、微妙にハの字形に窓に向かって斜め向きに設置されたシートなど、クラシックな雰囲気と最新のもてなし感が調和して、さすが2006年ブルーリボン賞受賞車両。
 出発前に運転手さんが車内放送で乗客に語りかけていたが、なんとも優雅な声をした運転手さんだなあと思った。いくら腕がよくても、だみ声の運転手はスーパーはこね号には乗れないのだろうか、といらぬ心配をしてしまった。