お父さん元気どすかな?

お父さん元気どすかな?私は元気どす!
よるごはんはなに食べたの?まどかたちはロマンスカーの中で
駅のお店から買ったお弁当だよ。おいしかったよー。
おなかいっぱい食べれたよ!まどかの好きな五目弁当だったからね。
また明日メールするね。お母さんによろしく!!
(2007/7/21 円からのメイル)


 小学校が夏休みに入り、娘は妻の実家にホームステイに行った。
 妻は名古屋出張で土日もいないので、夜は二回もひとりだ。
 昔からひとりだと怖くて眠れないので、電気を煌々とつけて横になったが、びくびくしていたらみごと睡眠不足である。
 オートバイでもあれば夜通し走るとか過ごしようもあるが、とにかくひとりの夜はもう御免・・明るくなったらマウンテンバイクで松戸の実家まで行ってみようかと思っていたが、雨だった。
 パソコンの電源を入れると娘からのメールが届いていた。
「お父さん元気どすかな?」
 なぜか一行目がすごく可笑しかった。以前は文面のつたない幼さがかわいらしかったが、「元気どすかな?」なんて女子高生みたいな余裕も出てきて、大きくなったんだなあと、しばらく見入ってしまった。