税税税

 小田原の夏。陽射しは強いが、日中は途絶えることのない乾いた海風のおかげで、意外にも過ごしやすい。
 朝から仕事で東京に出ていたが、高い湿度とヒートアイランドと、そこかしこで吐き出されるエアコンの廃熱で息をするのも苦しかった。東京に出ると、いつも体の調子がおかしくなる。逃げるように小田原に帰ってきた。
 家に入ると、床一面に、税税税税・・。娘が習字をしていた。その文字が「税」。
「なんじゃそれは?」
「学校の宿題」
 習字なら、ふつう「大空」とか「夢」とか書くもんじゃないのか? 税とはなんだ税とはと思ったら、課題が「税」となっていた。課題用紙の裏には世界の消費税の税率が国旗といっしょに記されている。スウェーデン25%を筆頭に20%台が多く、10%以上がほとんど。5%なんて日本と台湾ぐらいだ。へえ、と思いながら、待て待て、すっかり国の政策に取り込まれているぞ。しかし美しい国。子どもをダシにするな。税。
(写真の中の黒いぽつぽつは、あさりの貝殻です)