高原レイクで水上チャリ

 軽井沢でコジャレ避暑、のはずが、現実は渋滞、渋滞、人、人、の軽井沢。
 ふだん小田原では渋滞らしい渋滞がないので、わざわざ避暑地に渋滞を経験しに行ったような感じである。渋滞がすごいので、窓を閉めてエアコンをかけているクルマが多い。他県ナンバー同士のイライラ合戦になってしまって、みんな心が狭くなって、あちこちで無理矢理と意地悪とクラクションの応酬。
 マウンテンバイクを持って行ったし、自転車に乗ればいいと思っていたが、サイクリングロードはマウンテンバイクでもきついぐらいのガタガタ路面。見た目はレンガを敷き詰めたみたいでコジャレているのだが、まともに自転車で走れる道ではない。
 車道はサンデードライバーに埋め尽くされ、自転車にとっては処刑場のようなもの。三日間の滞在中、マウンテンバイクで合計100kmほど走ってみたが、身の危険ばかり感じて楽しくなかった。そういえばロードレーサーなどほとんど見ない。
 それではトレイルランと思ったが、別荘地ばかりで未舗装路が見つからず、通常のLSD。弟、妻と僕の三人で25km走った。しかしやはりクルマが多く、あまり爽快ではなかった。
 思いっきり自転車を踏める場所が意外に近くにあった。塩沢湖。
 湖というが、実際はどぶなみの水をたたえた小さな池である。水上自転車に乗って本気で兄弟バトルしていたら、遠くから「バカ兄弟ー!」と大声で四歳の姪に言われた。
 20分弱で池を三周したところで、大汗をぼたぼた池にこぼしながらダウン。時間前にもどった。
 30分で800円の軽井沢価格。財布は痛いがハードな追い込みができた。
 月末は手賀沼(我孫子市・柏市)トライアスロンである。