タイムトライアル、人生もしかり

 第1回のタイムトライアルレースに参戦。ハンドルのバーテープに注目してください。話題のゲテモノ新商品、ミラー(鏡面)仕上げです。自分の顔も映りますが、太陽の映りこみはあまりにマブくて眩惑されます。見た目通り、汗で滑ります。文句なしでオススメです。(撮影:しげちゃん&あっきー)

 ふつうの自転車レースとちがって、たったひとりで20kmのまっすぐな平坦路を平均時速40キロで走ります。
 こんなとこ。(撮影:しげちゃん&あっきー/画像リンク元:セマスブログ)

 ひとえに時間と自分との戦いなので、じつに静かで、盛り上がりにかけるレースですが、静かで淡々とした中にふつふつとしているところは僕好みでもあります。
 最後尾スタートで7人抜き、全力を出し切ったのですが、結果は73人中29位と中盤。
 平均時速も40km/hを割り込んでしまい、39.25。平坦路だし風も弱いのに、なぜだかぜんぜん伸びなかった。
 けどまあ、出走者がJCRCのSS級からA級までで25人、トライアスロン大会でのバイクパート優勝者が2名いたことを考えると、うん、分相応というか、身にあまる結果でした。
 コースについて思ったのは、じつは適度にアップダウンとかカーブとか起伏ありの方が、リズムがとれて走りやすいのかもしれない。おっとこれは人生もそうかもしれないなあ。案外、平坦で直線で先まで見通せるときって、きついのかも。
 今週末は手賀沼トライアスロンです。

(撮影:しげちゃん/画像リンク元:セマスブログ)