マウンテンバイクで153km・登坂2千m

 日曜早朝、マウンテンバイクで集合場所の相模大野駅にむけて出発。
 早朝の土山峠はレーサー系オートバイがぶっとばしていて、かっこよかった。こちらは時速6kmでよろよろと登坂。
 半原越えをすると集合時間に遅れそうなので、宮ケ瀬湖をまわる迂回ルートをとった。
 午前8時。なんとか集合時間に相模大野着。この時点で走行70km、登坂600m弱。
 ロケッツメンバーとゲスト参加の合計6名でスタート。
 平地区間を抜け、半原越えの急坂がはじまるや、とつぜんゲストのふたりが猛烈なアタック開始。先行するふたりに反応できないロケッツメンバー。すっかりやられましたが、ひさしぶりに、さわやかなアタックを見れました。
 その後、参加者一名に落車があったものの、再起してヤビツ峠越えアタック。
 アイアンマンのときもそうだったが、どうも走行が120kmを越えると足が止まる。ヤビツ峠は元気なときに登ったときには、なんてことない峠だと思っていたが、足が終わった状態からの登坂は想像以上にこたえた。これがたぶん今の壁。意識朦朧となりながらも、ゲスト参加で初ヤビツ挑戦の東大大学院ドクターの後ろ姿に引っぱられ、どうにか峠の看板にたどり着いた。ひとりだったら、あきらめてたかも。ほんとうれしかった。かいま見た、その先の自分。
 ふもとの秦野まで下って宴会は二次会までつづいた。走りも飲みも完全燃焼した一日だった。

全走行:153km
累積登坂高度:2062m
攻略峠:土山峠、半原越、ヤビツ峠
使用機材:ルイガノ XC Raceハードテイル(MTB)