箱根・小田原トラ的合宿(参加者募集!)

 2008年夏の箱根・小田原トラ的合宿の日程が決まりました。
 8月16日AM9:00に御幸ケ浜(小田原市)からスイムスタート。
 スイム450m(海)、バイク90km(箱根・乙女・足柄の三峠越え)、ラン11km(山越え)と、短い距離の中に海・山もりだくさんの一日。
 前夜祭は小田原海上花火大会。目の前の海上に大輪の花火が咲き乱れます。(5000発)
 ゴール後は小田原の古き良き場末の居酒屋で小田原の新鮮魚介とビールでブレイクォー!
 参加ご希望の方は、ichi@bunbun.com(市原)まで。



(1)御幸ケ浜海水浴場:スイムコース
ブイとロープで区切られた区間を3周回(約450m)。
周回ごとに浜に上がりますので、スイムに自信のない人でも大丈夫。
また実際の海でウェットスーツを試すこともできます。
波に向かってのスイムインと、波に乗ってのスイムアップの練習にもなります。(これっていざやると、なかなか難しいのです)
スイムアップ後、浜辺を走ってスタート地点にもどる設定は、アイアンマンなどのコースを意識。スイム直後に走るのは、くらくら・・けっこう訓練が必要だと実感できるでしょう。
荒天の場合は海水浴場に隣接する50mプールを利用します。
コースの様子は下の動画でチェック!(動画 2分1秒)


(2)箱根旧道:バイクコース
いわずと知れた天下のケン。一度は登ってみたい旧道にアタック。
七曲りの平均勾配は10%。茶屋までの平均勾配7%。800mをいっきにヒルクライム
七曲りについては下の記事をチェック!
http://d.hatena.ne.jp/cippillo/20051003/p2


(3)芦ノ湖:バイクコース
芦ノ湖畔沿いを走り箱根園まで。ここから仙石原まではゆるいアップダウンのつづくコース。


(4)仙石原:バイクコース
ススキで知られた草原。風が気持ちいい。
場合によっては相談の上で、ここからエスケープルートでまっすぐ小田原に帰還するルートもあります。この場合、距離は約50km。仙石原からは小田原駅行きのバス便が充実しているので、万が一の場合も安心。


(5)乙女峠:バイクコース
バイクコース唯一のトンネルがあります。トンネルを越えれば、しばらくは下り基調。


(6)足柄峠:バイクコース
裏側から足柄越えをします。2ルートありますが、今回は勾配の緩い方。とはいっても、箱根&乙女の両峠越えで疲れた足には痺れます。試走では、ここがイチバンつらかった!


(7)南足柄広域農道:バイクコース
ゆるやかなアップダウンとコーナーが延々と8kmもつづく展望スカイラインです。体力限界の場合は酒匂川沿いの平坦なサイクリングロードへのエスケープが可能。


(8)石垣山:ランコース
標高220mの低山ながら、平均11%の勾配は足にきます。2kmの上り区間は、ほとんど歩くぐらいの速度で登坂することになるでしょう。
しかしながら海ありみかん畑ありの景観は抜群。
疲れた体にラストスパートの気合を与えてくれることでしょう。
頂上から先は2kmの強い下り、そこから先はゴールの小田原まで早川沿いの下り基調。疲れた体でも想像以上のスピードがでるので、爽快感を味わってください。
(参考動画)

合宿所(うちの家)に宿泊可能ですが、景観のよさと設備の悪さはまさに山小屋レベルですので、寝袋を敷いての雑魚寝となります。寝袋持参にご協力いただける方はよろしくお願いします。
マイカーでご参加の方は近隣に24時間800円の駐車場がありますので、そちらをご利用ください。花火大会の日は満車も予想されますので、早めのご来場を。