花火爛漫、小田原合宿 写真レポ

 前夜祭は、合宿所の目の前で海上花火大会。

 河口湖合宿の弟一家、実父も合流して、床も抜けそうな賑わい。
 宮さまとは昼過ぎからふたりでビールを飲みつづけ、ベランダに出した空き缶は1ケース分・・。
 初参加の山さんは筑波大トライアスロン部OB。さすが、酒も最後まで完飲。

 翌朝、二日酔い気味。ずらりと並んだ自転車が待っている。

 午前8時55分:定刻で七名が海水プールへと出発。
 しかし、タイミング悪く市民大会が行なわれていて、一般入場不可。
 即、隣にある浜辺にスイム会場変更。クラゲに怯えながら、ブイに沿って200mを3周回。
 浜ではランニングおよびスイムアップ、スイムインの練習も兼ねている。
 エンドが沖合であやしい泳ぎをしていると思ったら、二日酔いで吐いていたらしい。まさに撒き餌。
 ブイまでのチームリレーでスイムは締め。


 午前10時20分:定刻でバイクパート出発。
 ここからハセツネ完走者のカネさん合流。前週のハーフトライアスロン大会のダメージが残るみみちゃんと、先ほどの撒き餌スイムでダメージを受けたエンドは見送り組。なんのためにわざわざ小田原まで自転車を持ってきたのか。しかしこの潔いダメっぷりは古き良き日本のオヤジ道である。
 対して若手ホープのナカムラくんは翌日は東京ヒルクライムレース参戦とのこと。レース前の足慣らしで箱根?

 箱根駅伝ルートで登坂し、まさに海抜から雲の上へ。標高1000m越えの大涌谷へ。

 芦ノ湖箱根旧街道を経て合宿所帰還。距離50km。

 トランジションを経て、ランへ。ここからエンド復活。ミミちゃん、かよぼんも出走。
 標高220m、平均勾配11%の石垣山登坂のランコースは10km。全員、登坂成功。キャプテンはこの場所は初めてなのに、石垣山レコードの10分30秒をマーク。石垣山から海をバックに。


 第四種目の打ち上げの部は、疲れのせいか、終始、穏やかな雰囲気。小田原の海の幸を堪能しきって幕を閉じた。

●関連レポート