読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チープな向上

趣味のオートバイク

フロント部収納強化
材料:100円ネット

フロントの収納スペースが少ないので、ネットをとりつけた。100円ショップの自転車用28cm四方のネットを買って、フロント両サイドにあるラジエターの掃き出し口(ルーバー)に4つのフックをひっかけたら、ぴったり。無加工。
グローブやちょっとしたものをはさんでおくのに便利になった。


癒し強化
材料:motoFizzの二輪車用ドリンクホルダー

右ミラーのネジに取り付ける。無加工でぴったり!
左側にも装着可。なぜ右側にしたかというと、走行中に飲めないように。写真の缶コーヒーはKIRINから新発売のファイヤー「アフリカン」モデル。アフリカな豹柄が漆黒の車体にアクセント。ふだんは灰皿がわり。


ハンディナビのマウント
材料:もともと持っていた登山&サイクリング用のガーミンナビとRAMマウント

左ハンドルに自転車用のRAMマウントを装着。ぴったりとはいかず、ハンドルのプラスチックカバーを2センチほど切削。
レッドバロンで加工してもらって工賃2200円。


ライト強化
材料:ホームセンターに売っていた980円バルブ
安いけど一応、二輪車用。3700ケルビンとのこと。
フロントカウルを自分ではずして装着したが、戻すときにネジを一本ナメてしまった。
カウルをはずさなくても、手探りでうまくやればライトの交換はできそうな感じ。