つくし狩り2009

 近所の公園で今年もつくし狩り。
 陽気に誘われて、カエルも土から出てきたようだ。(写真のカエル、どこにいるか分かりますか)

 つくしを食べると花粉症に強くなるとの話もあり、大量摂取をもくろむ。今年も豊作。今年は雨が多いせいか、ハカマのあいだに緑色のコケが詰まっているものが10本に1本ぐらいある。


 作業をしていると、緑色の胞子が舞って、くしゃみが出そう。これで花粉症に効くとすれば、毒をもって毒を制すか。


 午後は石垣山をチャリで4往復、ランで1往復。
 じつに金のかからぬ不況向きの週末である。
 金がなければ石垣山・・近所だし、一日ぐるぐる走っていても飽きない絶好の修行の場であるが、テレビか雑誌で紹介されたのだろうか、去年あたりからクルマやオートバイが多い。(そういえば、登坂するロードレーサーもちらほら)
 狭い道なのでチャリやハイカーの横ぐらいはゆっくり通行してほしいところだが、数が増えれば不遜の輩も多くなり、なんか毎週のように無神経マイカーを怒鳴りつける結果となっている。今日は二回も。娘はハーレー軍団のサイドカーに轢かれそうになった。
 こんな調子で吠えつづけていると、石垣山にチャリに乗った凶暴なホエザルが生息していると噂がたち、県の有害駆除対象になったりしても困るのだが、チャリにはクラクションはないし、不本意ながらホエザルになるしか身を守る方法がない。
 2年前にクルマと正面衝突して救急車に乗って以来、どうもクルマに対して過敏症である。サルながらトラウマはある。交通量の多い箱根や1号線は怖くてほとんど走らなくなった。残る聖域の石垣山だったのだが、状況は厳しい。じつは着々と石垣山裏側の道路工事が進んでいて、来年の春には国道1号線の風祭に抜ける二車線の道路が開通する。現在はアクセスが難しく、頂上でのどん詰まりなので交通量も抑えられているが、開通すれば国道1号からダイレクトにアクセスできるし、渋滞回避の抜け道として使われることも予想される。
 そうなったら、もっと足を鍛えて、裏石垣ルートに拠点を移すしかないのだろうか。追いやられるホエザルの生息域。しかし裏石垣の勾配20パーセントの激坂・・金のかからぬ遊びも苦労する。