酸欠対策と日食サングラス

 鹿児島まで軽商用車自走にて日食を見に行こうと思う。


 家族三人で車中泊をするときの必需品として、クルマ用の扇風機をつけた。
 みるからに扇風機然とした扇風機だが、涼風を求めてなんて優雅なものではない。生存をかけた酸欠対策だ。
 だから扇風機は人には向けない。窓の外に向けて全開運転。電源として、ポータブルとしては最強のサブバッテリーも買った。


 扇風機は音がうるさいが値段が安いのでこんなものか。首振りもついている。12V電源なのでクルマのシガーソケットで。家庭コンセントでは使えない。
[rakuten:totocar:10001831:detail]


 ポータブル電源はけっこう満足。以前使っていた国産のものは容量が小さくバッテリーの耐久性も弱かったが、これは密閉式MFバッテリーとのことで耐久性がよさそう。クルマのバッテリーと同じで、こまめに満充電にしてやれば、けっこうもちそうだし、バッテリーだけの交換も可能。400Wまでの家庭用コンセントもついていて、パソコンや小さな湯沸かし機もいける。そのほか、空気入れや、クルマのバッテリー上がりのさいのジャンプスターター機能のほか、LEDライト付属で光源としてもまずまず。
[rakuten:re-vision:10000053:detail]


 あと、新聞で日食を見るときは専用サングラスがいると読んで、あわてて買った。
[rakuten:shop405:10006607:detail]