夕焼け雲

 耳に入ってくる音が秋めいてきました。
 夏休み最後の日には、小田原ではめずらしい夕焼けに箱根が染まりました。
 西に箱根連山がせまっているので、夕日は完全にさえぎられてしまい、夕焼けは多く東側に出ます。この日は箱根の峰々を越える盛大な夕焼けが出ました。地元の人たちも「めずらしい」といって写真を撮っていました。箱根山の中腹には薄い雲がかかり、雲のあいまに青空も見え、色彩に富んだ夕焼けでした。(※画像をクリックし、さらに「オリジナルサイズを表示」をクリックすると大きなサイズでご覧になれます)

(8月31日午後6時23分撮影。EOS5Dmk2)


 こちらは9月7日の夕焼け雲。

(9月7日午後6時13分撮影。EOS5Dmk2)