ふたご座流星群

 夜11時20分ごろ、オリオン座をみながらベランダで煙草を吸っていると、しゅーっと巨大な流れ星。白色LEDのような強い光で、光跡も長く、びっくりしました。
 煙草を吸っているあいだに、たてつづけに7個の流星。
 もう少し粘って妻が帰宅した11時半までに、さらに4個。
 1番目と11番目のが巨大でした。
 妻も駅からの家路の途上、自転車にのっていて巨大流星を見たそうです。オリオン座からしゅーっと海にむかって落ちていったやつで、私が見た11番目のものと同じもののようです。
 眠っていた娘を起こして、さらに4つ。娘は流れ星は見るのが初めてとか。
 来年はちかくの星ヶ山で見てみたいと思いました。
 こんなところから見たら、きっとすごいはず。なんてったって「星ヶ山」ですもんね。
  ↓

●星ヶ山から見た真鶴半島