へらデビュー

一昨日の大地震のマグニチュードが8.8から9.0に補正された。世界の観測史上でも四位タイという規模だ。
こういうときこそ平常心。
ということで家族で静岡にへらぶな釣りに行く。
東名高速では東北に向かう救援の車列に何度もすれちがった。神々しかった。


へらぶな釣りで有名な鯨池。へら師でいっぱいだったのと、有料池なので、釣りをせずに移動。


麻機(あさばた)遊水池にて実釣。釣り人なし。アタリなし。


船越堤公園にて実釣。ウキがよく動く。しかしノらない。へらだと思って燃えたが、釣ってみればブルーギルだった。へらがいるのは雌池のほうで、間違って雄池のほうに入釣していた。どうりで釣り人がひとりもいないわけである。



韮山池。アタリなし。しかし妻かよぼんは、ここが気に入ったようだ。


門池。人生初のへらぶなを釣りあげた。しかも尺近く。いきなり野池で釣れるとは、ビギナーズラックもいいとこだが、釣れると思っていなかったので玉網も持っておらず、取り込みに手こずってしまい、となりのへら師に文句をいわれた。こんなご時世、助け合いの精神で、ちょっと網を貸してくれればいいのにね。