シマノ社製・へらパラソル

「救国の散財」運動で購入したへらパラソル。
さすが世界に誇るバイシクルパーツ・ブランドのシマノ
釣りパラソルも角度チェンジャーつきで1kgを切る驚異の軽量さ。素材感と質感はホームセンターや釣り具屋で見かけるビーチパラソルとは別格。
そして角度チェンジャーが、へら用品の中では唯一のクイックレバー方式。これって、やっぱり自転車コンポーネント技術からのフィードバック?
とはいっても、自転車のホイールやサドルを固定するには便利なクイックレバーだが、正直いうとパラソルの角度チェンジャーとしては使いにくい。というのも、「ワンアクション」といいつつ、単にレバーを動かすだけでは固定力不足でパラソルが倒れてしまうので、レバーを回転させて微調整しながらクイックレバーを倒す位置を決めてやる必要がある。自転車乗りの人ならご存じのように、クイック機構はレバーを倒してからでは微調整ができないので、クイックレバーに対する勘どころみたいなものがないと固定にもたつきそう。ということで、ぜんぜんワンアクションじゃなかった。
スノーピーク社製のようなふつうのダイヤル式の方が、単純に一方向にまわすだけなので「ワンアクション」かも。まあ、ぎゅっぎゅっと回さないといけないので、手間としてはどちらも似たり寄ったりでしょうか。


クイック方式はうまく機能すれば素晴らしく便利なはずなので、ここはシマノ社バイシクルコンポーネンツの最高峰「デュラエース」のクイックレバーを応用して、さらなる進化改善をお願いしたい。
にしても、DURAACE(デュラエース)ブランドの、へら用品が出たらほしい! へらエース。



[rakuten:point:10248358:detail]

スノーピーク(snow peak) 銀閣へらパラソル万力セット  G200SL

スノーピーク(snow peak) 銀閣へらパラソル万力セット G200SL


[rakuten:mfc-hera:10001064:detail]