読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開通日の新東名高速で釣りに

東名高速が開通した。さっそく開通初日の夜、御殿場ジャンクションから静岡にむけて出発。


東名高速はほぼ全線が100km/h制限。橋とトンネルの割合が多く、建設費は全国の高速道路でもトップクラス。

パーキングの案内表示もアイコンがかっこいい。

東名高速沿いには、なぜかよい池が多い。今まではアクセスに時間がかかった池も、ずいぶん楽になった。この日は、静岡県川北にある野守の池へ。


42歳の誕生日プレゼントとして細君に買ってもらったへら竿。がまへら飛翔天16尺。

桜の下でのんびり鮒釣り。しかし釣りとしては真冬の釣り。5時間もアタリを待って、やっと1尾目。


ハイエースにこの日から導入したロッドベルト。取り外しがすぐできるところがよい。

ふな釣りをしながら、ときどきバス釣り

初めて使うゴールドのスピナベでヒットするも、一方的にぎゅわーっと持っていかれ、あれよあれよという間に3号のリーダーをばっつり切られた。歯で切られたような痕跡に、ライギョかと疑う。鹿児島で40センチオーバーを釣ったときと同じライトタックルだが、今回のやつはパワーがぜんぜんちがった。地元のバサーによると、50cm以上のバスもいるらしいが、ライギョは見たことがないとのこと。