2007-07-27から1日間の記事一覧

『八月の路上に捨てる』伊藤たかみ

「あんたみたいなのは三十過ぎてから干上がるよ。包容力ないから。やっぱり大人はそこだわ」 2006年芥川賞受賞作。作者の妻は直木賞作家の角田光代。角田光代も直木賞をとるまえは、何度も芥川賞候補になったように記憶している。 20代のフリーターの既婚男…

祝砲で5人死亡

イラクがサッカーで決勝進出。 宗派対立を越えたチーム構成で、まさに混沌の中の一条の光だ。 しかし、歓びあまった祝砲も、空に向けて打ったのが自動小銃となると、熱狂乱舞する人群れの中、雨のようにばらばらと鉛が降ってくるわけで、これでつごう5人死…

『シャカリキ』曽田正人

Wさま 先日の部活動注魂会では、おつかれさまでした。 話題にのぼりました課題図書本、早速ご送付いただき、有難う御座います。 恥ずかしながら、第一巻のしょっぱなからいきなり大量の涙に呑まれた私は、どこか少し精神的におかしくなっているのではないか…

いろいろ降ってくる日

祝砲の流れ弾が降ってきて死んだ人が5人。イラクでのできごと。 コンビニ前の路上に降ってきた96枚の壱万円札。東京台東区でのできごと。 空から中味の入ったジュース缶が降ってきてクルマの屋根がへこんだ。小田原、うちでのできごと。 娘の小学校の個人面…