ノルマ解放記念日は、ぽわわ

 ノルマと数字から解き放たれた初日の今日。
 当地は桜満開。あっちも、ぽわわの桜、こっちもぽわわ桜、ぽわわぽわわと至るところで春爛漫。
 こうなると散りはじめるのを懸念して気もそぞろ。
 早朝から3kmラン、2kmスウィム。ん、やっぱ数字化している。完全に癖になっている。いかんいかんと思いつつ走っていると、ふとぽわわの桜を見やって、どきっとした。
 
 散る花と 見れば舞い上ぐ 紋白蝶   ちっぴ〜ろ
 
 おおっ。走りながら句作など興じちゃってるではないか。ちょっと走るのをやめて、販売機の茶をすする。ノルマから解放された自由の味。昨日までは数字を上げるために時間を目一杯使おうとしていて、かえって時間を殺していた。執着を捨てることは難しいが、捨てることで開くものもあるんだなあと実感する茶の味。ぽわわの桜。
 スウィムでは泳いだあと、じっくりストレチをし、ゆるりとジャグジにも入る。昨日までは時間内で目一杯泳いだ距離の数字を上げようとしていたから、ストレチもジャグジももちろんのこと、詩吟などしたこともなかった。春だなぁ、自由だなぁ、と、またも詩吟。
 昼飯は花見がてら、原付オートバイで走ってくることにしよう。