ソイツ探し

結局のところ、本当の自分を見つけるというのはソイツを見つけることなのかな。ソイツを見つけて、一緒になれば鳴子はきっと本当の幸せな自分になれるから。
劇団ひとり「陰日向に咲く」)


 日本ではあいかわらず「自分探し」ブームがつづいているが、そろそろ変化(変形)が生じてくるころでは、という予感もする2008年。


 自分の生き方を見つける。
  ↓
 自分が幸せになれる生き方、を探す。
  ↓
 自分の幸せ、を探す。
  ↓
 自分の幸せに必要なもの、を探す。


 自分探しのために、多くの若者が海外へと旅立ったりもした。
 逆に、自分探しなんだから、という理由ではないだろうが、自分の内部に引きこもって、内へ内へと自分探し旅をつづけるうちに社会復帰できなくなった若いひきこもりも社会問題となった。
 自分の幸せは誰かの幸せ、とか、誰かといっしょにいることで実現する幸せ、だったりすると、自分探しは、自分探しでなくて「誰か探し」に変形するが、それは対象が明確になるだけ、幸せな自分、だったりする。



陰日向に咲く

陰日向に咲く


陰日向に咲く、9つの花~勝てない僕らが咲けるまで~ [DVD]

陰日向に咲く、9つの花~勝てない僕らが咲けるまで~ [DVD]