tern社製 verge N8の記録簿

f:id:cippillo:20191105175910j:plain
納車して、すぐに勾配10%の登坂路へ持ち込んだ

記録簿

リヤタイヤ交換

2019/11
tern社製バイクとしては汎用廉価車ながら、シュワルベ社製のKOJAKという素晴らしいレーシングタイプのスリックタイヤが標準インストールされている。
見た目もよく走りの軽さも言うことなしだが、マチ乗りや冒険にも使うマルチユースな使用環境では、段差やダートなど、もう少し気楽さがほしいなんて思っていたら、リヤタイヤがパンク。
ちょっと早いけど、これを機会にPanasonic社製のふつうのタイヤを入れてみた。チューブも同時交換。
標準では仏式バルブのチューブだが、これを手軽な英式に変えようとしたが、ホイールの仕様の問題で不可とのこと。まあ仏式は優秀なバルブシステムなのでいっか。
溝もついてもさっとした普通のルックス。乗り心地は少しよくなった。重さもあまり感じないが、フロントはKOJAKのままなので、近いうちにフロントも交換したいと思う。

f:id:cippillo:20191114100713j:plain

 

納車後1年レポート

2018年9月に納車して一年ちょっと。
娘が自腹で買ったtern社製の廉価モデルverge8であるが、走って快速、ギヤはサクサクと気持ちよく、折りたたみもスムーズで快適。
そして何より、娘がバイトに駅に、と毎日使い込んでいる。
導入後、一年ちょっと。
この間におもだったトラブルはなく、一年定期点検とギヤ調整をやってもらった。カイゼン点としては、取り外し可能な前カゴと、純正の泥よけを付けたぐらい。
池めぐり遠征では、娘に貸してもらって往復2時間のダートの山道も走った。廉価モデルながら走行性能としては、トレンクルはもちろん、愛するブロンプトンよりも上と感じている。

f:id:cippillo:20191105175852j:plainf:id:cippillo:20191105175847j:plainf:id:cippillo:20191105175916j:plain
元の娘の愛車、Panasonicの折りたたみ自転車と


f:id:cippillo:20191105175842j:plainf:id:cippillo:20191105175836j:plain
同じtern社製の在庫モデル二つでどちらにしようか悩んだが、vergeに決定


f:id:cippillo:20191105175904j:plainf:id:cippillo:20191105175858j:plain
ブロンプトンと折りたたみ時の大きさ比較


f:id:cippillo:20190922231046j:plain
山形県の沼沢沼で。ダートの道を1時間ほど登った(2019年9月)