モノレールマンからのメール(9) 天塩

スタンプも昨日までに日本海側の「ほっと はぼろ」「おびら鰊番屋」二駅を残すのみとなった。紋別からそのまま行けば今日中に完集となるであろうが、真っ直ぐ行くだけではつまらない。ルートを考えていたとき、昨年西興部村で気になる物を見たのを思いだした。早速向かってみる。途中「おこっぺ」で牛乳プリンと有名なおこっぺ牛乳を食す。プリンの方は初めて食べたが、味が濃くとっても美味であった。そして問題の西興部村へ到着。昨年ここを通って気になった物というのは年代物の消防車。しかもボンネット車。
昨日もここを通ったが、すっかり忘れていた。消防署の方に許可をもらい写真を撮らせていただいた。聞くところによるとこの消防車、昭和49年製のいすゞ車で現在でも活躍中とのこと。冬は側面扉がなくかなり寒いらしい。分団や大きな工場で使用されているボンネット消防車はあるかもしれないが、本署でこれだけの年代車を使用している箇所は他にはないであろう。いつまでも現役でいてほしい。署員の方にお礼を言い内陸に進む。名寄から40号線を北に向かい「びふか」へ。さすが日曜日、団体の方と一般の方で店内はかなり混雑している。
隙をみつけきっぷを購入。さらに北上を続け「おといぬっぷ」「なかがわ」に立ち寄り、日本海側に抜け「てしお」「富士見」へ立ち寄った後、本日の宿泊地初山別村へ向かった。残る二駅は明日の朝に回すことにした。
走行距離/309.9キロ
取り締まり/なし。
目撃した動物/キタキツネ。