オイル交換
2019-11-14(120,020km)
12万キロ越え。オイル交換と各部点検。
半年点検
2019-9-9(113,800km)
オイル交換と各部点検。
フロントガラス「内側」の油膜除去(1,000円)
車検
2019-2-21(103,420km)
うーん。早10万キロ越え。なるべくクルマは乗らないようにしているんだけど。
フロントガラスに1年もつというコーティング。およびコーティング専用ワイパーに交換。ほかナンバープレートに盗難防止ボルト装着。ディーラーに勧められるままに。
オイル交換、オイルフィルター交換も。
このハイエースも、はや5年目? え? って感じ。ボロ車の領域に入りつつある。いたわらないと。
バッテリー交換
2018-8-7(92,000km)
10万キロ近く走ってから記録簿を始めるというのも何であるが、「ディーゼルハイエースは10万キロを越えて、やっと慣らし運転が終えたようなもの」という昭和の香りがする都市伝説にならい、ここから記録をつけていこうと思う。
2015年式のディーゼルマニュアルミッションのハイエースは、事実上、最終型となる。この世からディーゼルマニュアルのハイエースが消えてなくなるという衝撃のニュースはほんとうだった。新車で更新していく選択肢が断たれた以上、あとはできるだけ乗りつづけるしかないのかなと。
車中泊が多く、機材の電源車としての役割が大きいので、バッテリーは3年経過したこのタイミングで交換することにした。
コストパフォーマンスが高く信頼性が期待できるPanasonic社製のブルーバッテリー・カオスを検討。
ディーラーと相談の上、標準の85D26Rではなく、容量の大きい125D26Rが搭載可能とのこと。
寒冷地仕様のハイエースのようにダブルでバッテリーを搭載する手もあるかと思ったが、ディーラーではやってくれなかったので、とりあえず容量アップだけで様子をみる。
エンジンをかけると13.5V〜13.8V。
エンジンを切ると12.8V。シガーソケット電源から機器類に充電を行いながらナビのテレビを1時間ほど付けたままにしておいたところ、電圧は12.8Vから12.4Vまで下がっただけで済んだ。バッテリーによくなさそうだが、さし迫る事情でやむを得ない。
よく言われているような燃費やパワー感の向上は感じられない。
とりあえずこれで運用をつづけてみる。
Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-125D26R/C6
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
Panasonic ( パナソニック ) カーバッテリー寿命判定ユニット LifeWINK [ ライフ・ウィンク ] N-LW/P5
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る