モノレールマンからのメール(10) 美瑛

同じ海沿いでも昨日の紋別とは違い、今日は朝から晴れていて気温も高い。宿を出て昨日の予定通り「ほっとはぼろ」「おびら鰊番屋」へ。そしてこの2駅のスタンプを押したことにより2004年版スタンプラリー複数年完全制覇が終了となった。あとは2005年版の方の数を稼ぐだけ。最終駅となった「おびら鰊番屋」の鰊(にしん)という字、鯡や魚ヘンに兆と書いても"にしん"と読む。鯡の方は松前藩が"にしん"と当時貴重な米を交換したことから、魚には非ずという意味でこのような漢字になったらしい。
魚ヘンに兆の方は"にしん"の数が多かったので(何兆匹にも見えた?)このような字ができたらしい。漢字に関するうんちくはこのくらいにして、「おびら鰊番屋」から留萌市に入り深川方面へ。途中昨年きっぷを買うことができなかった「サンフラワー北竜」と至近距離にある「田園の里うりゅう」、通り道沿いにある「ライスランドふかがわ」へ立ち寄り、旭川市から今年オープンしたばかりの新規駅「ひがしかわ「道草館」」へ。新規駅なので買う物も多い。
カントリーサイン、道の駅マグネット、きっぷを購入し例年お世話になっている美瑛の宿に到着したのが17時30分。
走行距離/198.7キロ
取り締まり/苫前町力昼付近のP帯で覆面が待機。北竜町役場付近にてレーダーパンダ。
目撃した動物/なし。